Recruit 採用情報

  • 新卒採用(既卒3年以内)
  • 既卒・中途採用
エントリー

募集要項

雇用形態 正社員
採用職種 総合営業職
募集対象 2025年3月に4年制大学を卒業見込みの方および既卒3年以内
※学部は問いません
応募資格 Word、Excel、Power Pointの基本操作が出来る方、要普通自動車免許(AT限定可 取得見込可)
給与 固定月給240,000円(基本給+職能業績給)
※営業配属の場合は、営業手当15,000円が加算されます
※固定残業手当を含みます。
諸手当 資格手当、住宅手当、扶養手当、通勤手当(上限なし)など
昇給 年1回(4月)
賞与 年2回(7月、12月)
勤務時間 【滋賀/三重】8:30~17:00
【大阪/東京/京都/愛知】9:00~17:30
勤務地 本社(滋賀県湖南市)および各営業所(大阪市、東京都台東区、滋賀県米原市、三重県伊賀市、京都市、愛知県東海市)
休日休暇 週休2日制(毎月第1土曜日は出勤日)
夏季・年末年始・慶弔・年次有給休暇
年間休日数113日(2023.9~2024.8)
社会保険 各種社会保険完備(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険)
福利厚生 奨学金返還支援制度(30歳まで)、育児休業・介護休業制度、退職金制度、財形貯蓄、確定給付企業年金、団体加入保険(養老保険、団体3大疾病保険、がん保険)、定期健康診断制度、インフルエンザ予防接種補助、社員旅行、各種スポーツ・レクリエーション、会員制福利厚生サービス、リゾートクラブ、Vitality健康プログラム
設備 屋内禁煙(屋外に喫煙場所設置)
主な仕事内容 産業向けの包装用ポリエチレンフィルムや食品のパッケージなどプラスチック製品の提案営業
※営業を前提に適性に応じて営業事務、企画開発、総務、品質保証などの職を考慮し選考を行います。
求める人物像 ・目標に向けて、粘り強く踏ん張り、継続的に努力できる。
・ミスや失敗に直面しても、自発的に反省し、改善して次の行動につなげられる。
・ひとの気持ちが分かり、ひとの言葉を素直に聞き入れることができる。
・互いにフォローし、認め合い、チームワークを大切にできる。

職場への定着状況

平均勤続年数 14年
従業員の平均年齢 44歳
月平均所定外労働時間 7.2時間
有給休暇の平均取得日数 16.0 日
育児休業取得者数/出産者数 女性:2名/2名
男性:1名/3名
女性管理職の割合 役員:16.7%
管理職:12.0%
※雇用形態に関わらず企業全体における割合を示しています。

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1.募集・採用に関する情報
  企業全体の情報
  2023年 2022年 2021年
01 直近3事業年度の新卒者等の離職者数 1名 2名 1名
直近3事業年度の新卒者等の離職者数 0名 0名 0名
02 直近3事業年度の新卒者等の採用者数
(男性)
0名 1名 1名
直近3事業年度の新卒者等の採用者数
(女性)
1名 1名 0名
03 平均継続勤続年数 14年
※従業員の平均年齢 44歳
2.職業能力の開発及び向上に関する取組の実施状況
01 研修の有無及びその内容 あり
階層別研修(若手社員研修、昇格時研修など)、人間力向上研修、製品勉強会など
02 自己啓発支援の有無及びその内容 あり
資格支援制度(資格試験合格時の受験等相当額支給、平日試験日の特別休暇)
03 メンター制度の有無 あり
ブラザーシスター制度
04 キャリアコンサルティング制度の有無
及びその内容
あり
外部カウンセラーによる定期的な相談会の実施
05 社内検定等の制度の有無及びその内容 あり
「包装士」資格取得
3.職場への定着の促進に関する取組の実施状況
  企業全体の情報
01 前事業年度の
月平均所定外労働時間
7.2時間
02 前事業年度の
月平均所定外労働時間
16.0日
03 前事業年度の
育児休暇の平均取得者数/出産者数
女性 2名/2名
男性 1名/3名
04 役員及び管理的地位にある者に占める
女性の割合
役員 16.7%
管理職 12.0%

※04については、雇用形態に関わらず企業全体における割合を示しています。

選考フロー

1

エントリー
あさがくナビ、もしくは電話、メールにてエントリー

2

応募書類の提出
履歴書などの提出

3

1次選考
会社説明会への出席
書類選考(履歴書)、筆記試験(一般・国語・英語・数学)、適性検査

4

2次選考
個別面接

5

3次選考
自己プレゼンテーション(自作のパワーポイントをご準備いただき、10分程度の自己PRプレゼンテーションを行っていただきます)

6

最終選考
役員・社長面談(複数回の可能性あり)

7

内定
あなたと働けることを楽しみにしています!

よくある質問

採用基準で一番重視しているポイントは何ですか?

選考において一番重視する点は ”人柄” です。あなたが入社することで社内外の人たちに対してどんな影響をもたらしてくれるか、あなたの性格面で強みとなるエピソードや経験をアピールしてください。当社で活躍している社員に共通する点は、「ひとの気持ちを考え、一生懸命に行動することができる」というところです。面接では飾ることなく、ありのままのあなたをお伝えください。

入社後、新入社員研修などはありますか?

最初の3カ月間は新入社員研修があります。基本的なビジネスマナーから会社のルール、商品知識、仕事の流れ等を身に付けていただくために、座学だけでなく営業同行など実務にも携わる研修体制をとっています。
配属後は、職場の先輩や上司と営業同行する中で、営業の考え方や知識をOJTで身につけていただき、1人で営業活動できるようにサポートを行います。またブラザーシスター制度があり、半年間新入社員のサポート担当の先輩社員がいます。

過去3年の新卒採用状況を教えてください。

毎年2~3名程度を目安にマッチングを重視した採用活動、採用選考を行っています。
しかし具体的な定員を設けているわけではないので、時期にかかわらず当社への興味関心が高い方がいらっしゃれば、まずはお会いしてみたいと思っています。まずはメールもしくは電話にて採用担当までご連絡ください。
詳しい過去実績は上記の「青少年雇用情報を見る」に記載していますのでご覧ください。

入社までに取り組んでおいた方がいいことはありますか

日商簿記3級にチャレンジしてほしいと思っています。日商簿記3級は商売する上での常識が詰め込まれています。簿記を通じて企業取引の仕組みやルールの理解、企業の経営状況の見方を身に付けていただければ、営業活動の現場においてもスムーズな理解に繋がります。

社内教育や資格取得支援などの制度はありますか。

階層別研修体系を策定しており、新入社員研修(フォロー研修含む)、若手社員研修、中堅研修、管理者研修など、年齢や職位に必要な研修を用意しています。営業の方には体系的な包装技術を学ぶ包装士資格の研修があります。他にも製品勉強会や、1on1形式の対話型研修などもあり、会社方針に沿って全社横断の研修などを都度企画し実施しています。

転勤はありますか。

転勤の可能性はありますが、担当するお客様と長期的な関係を築いていただくことを重視しているため多くはありません(1~2年ごとなど定期発生ではありません)。転勤も単なる業務上の配置換えではなく、人材育成や組織強化、企業成長につなげる目的として行い、ご家庭の事情なども配慮しています。

ノルマはありますか。

ノルマという名称ではありませんが、業績における目標の数字があります。無理難題な目標が設定されているわけではありません。目標達成やそれに向けた努力のプロセスなど総合的に判断し、昇給や賞与に反映しています。

副業はできますか。

現在、原則的に副業は禁止となっています。

文系学部で専門的知識がないのですが大丈夫でしょうか。

特別な勉強をしていただく必要はありません。プラスチックや包装知識などは入社後の新入社員研修で身につけていただきますのでご安心ください。

志望理由が固まっていないのですが、エントリーしても大丈夫ですか。

選考応募のタイミングでの志望理由は必須にしておりません。選考が進んでいくに連れてお互い理解し、志望が明確になってくることもあると思っているからです。選考が進んだところで、弊社を理解していただくための時間を取らせていただくことがあります。

どんな人事評価がありますか。

年に2回、自己考課表という評価シートに基づき上司による面談とフィードバックがあります。実績はもちろんですが、プロセスもきちんと評価される仕組みです。

配属について教えてください。

最初の配属地については、自宅から通勤可能な勤務地を原則として検討します。(※転居をお願いする場合もあります。)

1人暮らしの補助などはありますか。

自宅からの通勤が困難で、転居が必要な場合は住宅手当という形で家賃補助があります。(会社制度による)

Entry

あさがくナビよりエントリーしてください

  • あさがくナビ 2026
  • あさがくナビ 2025

募集要項

雇用形態 正社員
採用職種 総合営業職
応募資格 Word、Excel、Power Pointの基本操作が出来る方、要普通自動車免許(AT限定可 取得見込可)
給与 当社規定により決定します
諸手当 資格手当、住宅手当、扶養手当、通勤手当(上限なし)など
昇給 年1回(4月)
賞与 年2回(7月、12月)
勤務時間 【滋賀/三重】8:30~17:00
【大阪/東京/京都/愛知】9:00~17:30
勤務地 本社(滋賀県湖南市)および各営業所(大阪市、東京都台東区、滋賀県米原市、三重県伊賀市、京都市、愛知県東海市)
休日休暇 週休2日制(毎月第1土曜日は出勤日)
夏季・年末年始・慶弔・年次有給休暇
年間休日数113日(2023.9~2024.8)
社会保険 各種社会保険完備(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険)
福利厚生 奨学金返還支援制度(30歳まで)、育児休業・介護休業制度、退職金制度、財形貯蓄、確定給付企業年金、団体加入保険(養老保険、団体3大疾病保険、がん保険)、定期健康診断制度、インフルエンザ予防接種補助、社員旅行、各種スポーツ・レクリエーション、会員制福利厚生サービス、リゾートクラブ、Vitality健康プログラム
設備 屋内禁煙(屋外に喫煙場所設置)
主な仕事内容 産業向けの包装用ポリエチレンフィルムや食品のパッケージなどプラスチック製品の提案営業
※営業を前提に適性に応じて営業事務、企画開発、総務、品質保証などの職を考慮し選考を行います。
求める人物像 ・目標に向けて、粘り強く踏ん張り、継続的に努力できる。
・ミスや失敗に直面しても、自発的に反省し、改善して次の行動につなげられる。
・ひとの気持ちが分かり、ひとの言葉を素直に聞き入れることができる。
・互いにフォローし、認め合い、チームワークを大切にできる。

職場への定着状況

平均勤続年数 14年
従業員の平均年齢 44歳
月平均所定外労働時間 7.2時間
有給休暇の平均取得日数 16.0 日
有給休暇の平均取得日数 女性:2名/2名
男性:1名/3名
女性管理職の割合 役員:16.7%
管理職:12.0%
※雇用形態に関わらず企業全体における割合を示しています。

選考フロー

1

エントリー
電話もしくは、メールにてエントリー

2

応募書類の提出
履歴書、職務経歴書の提出

3

1次選考
会社説明会への出席
書類選考(履歴書)、筆記試験(一般・国語・英語・数学)、適性検査

4

2次選考
個別面接

5

3次選考
自己プレゼンテーション(自作のパワーポイントをご準備いただき、10分程度の自己PRプレゼンテーションを行っていただきます)

6

最終選考
役員・社長面談(複数回の可能性あり)

7

内定
あなたと働けることを楽しみにしています!

よくある質問

採用基準で一番重視しているポイントは何ですか?

選考において一番重視する点は ”人柄” です。あなたが入社することで社内外の人たちに対してどんな影響をもたらしてくれるか、あなたの性格面で強みとなるエピソードや経験をアピールしてください。当社で活躍している社員に共通する点は、「ひとの気持ちを考え、一生懸命に行動することができる」というところです。面接では飾ることなく、ありのままのあなたをお伝えください。

入社後、新入社員研修などはありますか?

最初の3カ月間は新入社員研修があります。基本的なビジネスマナーから会社のルール、商品知識、仕事の流れ等を身に付けていただくために、座学だけでなく営業同行など実務にも携わる研修体制をとっています。
配属後は、職場の先輩や上司と営業同行する中で、営業の考え方や知識をOJTで身につけていただき、1人で営業活動できるようにサポートを行います。またブラザーシスター制度があり、半年間新入社員のサポート担当の先輩社員がいます。

過去3年の新卒採用状況を教えてください。

毎年2~3名程度を目安にマッチングを重視した採用活動、採用選考を行っています。
しかし具体的な定員を設けているわけではないので、時期にかかわらず当社への興味関心が高い方がいらっしゃれば、まずはお会いしてみたいと思っています。まずはメールもしくは電話にて採用担当までご連絡ください。
詳しい過去実績は上記の「青少年雇用情報を見る」に記載していますのでご覧ください。

入社までに取り組んでおいた方がいいことはありますか

日商簿記3級にチャレンジしてほしいと思っています。日商簿記3級は商売する上での常識が詰め込まれています。簿記を通じて企業取引の仕組みやルールの理解、企業の経営状況の見方を身に付けていただければ、営業活動の現場においてもスムーズな理解に繋がります。

社内教育や資格取得支援などの制度はありますか。

階層別研修体系を策定しており、新入社員研修(フォロー研修含む)、若手社員研修、中堅研修、管理者研修など、年齢や職位に必要な研修を用意しています。営業の方には体系的な包装技術を学ぶ包装士資格の研修があります。他にも製品勉強会や、1on1形式の対話型研修などもあり、会社方針に沿って全社横断の研修などを都度企画し実施しています。

転勤はありますか。

転勤の可能性はありますが、担当するお客様と長期的な関係を築いていただくことを重視しているため多くはありません(1~2年ごとなど定期発生ではありません)。転勤も単なる業務上の配置換えではなく、人材育成や組織強化、企業成長につなげる目的として行い、ご家庭の事情なども配慮しています。

ノルマはありますか。

ノルマという名称ではありませんが、業績における目標の数字があります。無理難題な目標が設定されているわけではありません。目標達成やそれに向けた努力のプロセスなど総合的に判断し、昇給や賞与に反映しています。

副業はできますか。

現在、原則的に副業は禁止となっています。

文系学部で専門的知識がないのですが大丈夫でしょうか。

特別な勉強をしていただく必要はありません。プラスチックや包装知識などは入社後の新入社員研修で身につけていただきますのでご安心ください。

志望理由が固まっていないのですが、エントリーしても大丈夫ですか。

選考応募のタイミングでの志望理由は必須にしておりません。選考が進んでいくに連れてお互い理解し、志望が明確になってくることもあると思っているからです。選考が進んだところで、弊社を理解していただくための時間を取らせていただくことがあります。

どんな人事評価がありますか。

年に2回、自己考課表という評価シートに基づき上司による面談とフィードバックがあります。実績はもちろんですが、プロセスもきちんと評価される仕組みです。

配属について教えてください。

最初の配属地については、自宅から通勤可能な勤務地を原則として検討します。(※転居をお願いする場合もあります。)

1人暮らしの補助などはありますか。

自宅からの通勤が困難で、転居が必要な場合は住宅手当という形で家賃補助があります。(会社制度による)

営業未経験でも応募できますか。

営業未経験の方でも応募可能です。意欲と学ぶ姿勢を重視しており、実際の業務を通じてスキルを身につけていただけるよう、先輩社員のサポートやOJTを通じて実践的な経験を積んでいただきます。新しい挑戦をお待ちしておりますので、ぜひご応募ください。

社内全体で中途採用者の割合はどれくらいですか。

社内全体での中途採用者の割合は約50%です。多様なバックグラウンドを持つ人材を迎えたいと考えており、経験豊富な中途採用者が新しい視点やスキルをもたらしてくれることを期待しています。

採用窓口

電話 0748-77-5010
メール recruit@koga-polymer.co.jp
採用担当 山本小泉

会社説明会日時・応募要項等は随時お問い合わせ下さい。

採用めにゅ〜

とじる